スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

タクラマカン砂漠

10月上旬に砂漠に行くことにしました。
お金はまぁなんとかなります。積み立てを崩せばいい(ボーナスは実家に贈る!)。
いちばんの問題はパスポートなので、これも奄美大島に郵便で請求してちゃっちゃっと作ろう。
残念ながら延々本名だいっ。苗字を変えたかったなぁ。まぁこれはこれで大好きな苗字なので。

大海原は何度も経験がある。
見渡す限り海。原風景なんて基本が水平線だ。
オーストラリアのナラボー平原をインディアン・パシフィックで横断したけれど、基本電車の窓越しでなおかつ砂漠気候といえども草原だったし、どうも砂漠というイメージじゃなかった。

今回はシルクロードの後半のタクラマカン砂漠。
ウイグル語の「タッキリ(死)」「マカン(無限)」の合成語で死の砂漠と呼ばれている。
「アラビアのロレンス」や「エイリアンストリート」そして。
砂漠に寝転がって星を見たい。
見渡す限りの砂の海を見たい。
死の砂漠に行ってみたい。

ということで、後三ヶ月いっぱい調べ物をして行くぞー!

不二家

ぺこちゃんはハロウィン仕様。
今日の午後だけで三日分位食べた気分です。まぁ小旅行の〆ということで。新幹線に乗って軽く寝たら東京という名の日常です。雨もそんなに降らず、曇天が続いて佳き旅行日和でした。リフレーッシュ♪

富士山

写真だとちっこくて見えないけど富士山です。来週に大祭を控えてキャンパス内はブラバンや準備会の準備で活気に溢れておりました。来週来れば賑やかだったことでしょう。連れの大学時代の話を聞きながらザ・キャンパスライフ!って感じで羨ましかった。まだ携帯もメールもファックスすら無かった二人(連れと恋人)は公園で門限まで過ごしたとか、原チャリ飛ばしたとか。甘酸っぱーい\(^O^)/

お茶セット200 円

参内後に一休み。
七五三の坊っちゃん嬢ちゃんがちらほらと。骨董市をやっていましたが、着物は今一つでした。

ニュートン@ 駅前

名物ジンジャープレートとクロックムッシュ。
うまいうまかった。連れはこれにニュートンビール。たぶんアップルサイダー的な。私はウインナコーヒー。80年代のまま時間が止まったようなお店でした。近所にあったら行き着ける!20年前のクロックムッシュはハート形じゃなくて、パンのままでした。話題は日本初紀と皇室の神関係。

楽寿園向かいの公園

紅葉とボーイズ&ガールズスカウトだらけ。
次の菰池公園ではもっと子供だらけでお昼ご飯をしていました。楽寿園は縁切りで有名らしいです。

あさごじよんじゅーろっぷん

京都駅到着。
すぐに近鉄にて伊勢に向かいます。直行は一時間後なので乗り換え乗り換えで。
京都伊勢奈良三都市を周る割引切符はおとといまで発売されてたそうです。残念。寒さもそんなに厳しくなくって良かったです。

味噌煮込みうどん

急遽、名古屋へ日帰り出張になりました。
幸い早朝出勤で、朝礼前にメールの処理と会議の準備をしていたので、問題なく。ただ荷物が重くいくらごろごろ(台車)があるといえど、東京駅の新幹線口はスロープないんで、役立たず。
走り乗った新幹線もB席しか空いていず、さすがに大荷物を足元に置いておけず、新横浜を過ぎたところで、車両最後尾の空席に置かしてもらうことに。
落ち着いたところでワゴンを止めるもすでにサンドイッチなどお弁当は完売。名古屋までの一時間半飢えたまま過ごしました。朝もうっかり食べ損ねたし。気分は出産後の皇帝ペンギンです。

名古屋到着。即効ブツを引き渡しやっとごはんにありつきました。
それが味噌煮込みうどん。山本屋本店。ノーマルの名古屋コーチンをいただきましたが、麺が適度に固くこれが好みド真ん中。量も丁度よかったです。
味噌煮込みも丁度いい濃さで、千切り玉葱の漬物もその濃さを中和するさっぱりさ加減で初の味噌煮込みうどんはとても美味な体験とあいなりました。

帰京してもよかったんだけど、どっちみち退社時刻なので、夜のイベントの打ち上げまで参加しました。やっぱり泣いている人多いなぁ♪

帰りの電車用に宮部みゆきさんの「震える岩」を購入。ちなみに往路はみらーじゅ2,3巻(恥しくてフルタイトル書けないorz。こないだ日光行ってからどうしても読みたくなって。いろは坂の恙ちゃんに逢いたくて。おほほほほほ。今度は最後まで読めるかしら?)。
モリゾーキッコログッズも忘れずに。会社には、きゅいきゅい鳴くモリゾーキッコロやらモリゾー扇風機やら、クッションやらがあちこちに溢れています。でも、だれも万博行っていません。密かにアランジアロンゾに侵食されています。

ってことで、今日は殆ど仕事していなーい♪

セドナ

夏前にロス旅行を予定していますが、ロスの空港やらビバリーヒルズ付近をうろうろしたいだけど(映画じゃないわよっ漫画の舞台なのよっ/笑)、特に目的を見つけられなかったのですが、急にセドナに行きたくなりました。

とりあえず、暖かくなったらパスポート(紛失中。引越でも出てこず。多分、期限は今夏ぐらいまで)を申請しますが、それまでに英会話をブラッシュアップして。

ロスとセドナに半分ぐらい居たいなぁと思っていますが、どうなることやら。えてして個人旅行は割高ですからね(^-^; 自由が利く分。

数日後は忘れている可能性もあるので、メモということで残します。

今日からリンパマッサージを始めました。首周りがすごくかるーい(>_<)
インディアンヘッドマッサージというか、オイルとろとろのアユールヴェーダも受けてみたーい。とかも思っている今日このころなのでした。

関西二都物語

9:36 東京発のひかりに乗って、一路関西へ。
京都で降りて、イノダ珈琲でひとまず休憩。駅のお店で入れ替わり激しい中、恐縮しながら年賀状を書く。

13:12 妹から予定が早まったと電話が入る。ホテルにチェックインすることなく、一路大阪南港へ

14:40 大阪南港 天保山ハーバービレッジにて妹二人発見。続いて両親到着。ひとことめが「誰、これ」。

16:40 家族が乗るバス(TO大阪南港)を見送る。
さすがに寂しくなって、友達に電話する。

18:50 京都のホテルにチェックイン。「カンフーハッスル」を観ようにもMOVIX京都は既に満員。やはり、途中下車してTOHOシネマズ高槻で観ればよかった。

20:30 念願の「カフェソワレ」にて軽食。気付けば、朝ごはん以来のまともな食事。そして、久々の「お正月料金」に嬉しくなる。高いんだけど。
ハムサンドとラム酒入り紅茶を所望。ハムサンドは、涙が滲むほどマスタードが効いていて美味。
噂に違わず、青い照明がいい雰囲気をつくっている。
閑静な住宅街にあるかと思いきや、祇園そば、夜の街そば。テーブルがレトロ。横に並んで座るふたりがけの木のテーブルで、しばし年賀状書き。

23:00 四条通りを西から東へ歩き通し、八坂神社に初詣し、祇園をぶらりと回ってホテルに戻る。
1Fの大浴場にて寒さでこわばった身体をほぐす。

27:00 お酒を呑みながら明日の予定を立てるも酔っ払ってうたた寝。寒さで目が覚めるという最悪なパターン。予定を変えて、チェックインギリギリまで寝ることにする。

| 1/2 | >>

Hi-fi

東京在住。メモ兼生存確認。
主に映画、書籍に関することが多いです。